医学部学士編入試験のブログ☆
医学部編入に関する勉強のこと、夢を追う中で選択してきたこと、選択の前提となったもの等・・・記載しています!
06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9時帰宅☆
英語講読が気にかかる。合格発表の20日まで
このもやもやは消えないだろう。
1年伸びるか可能性とか
ありえん。飛んでいきたい
消え去りたい。そんな気分です。

今日感謝したこと
①昼食にハンバーグが出たこと
②早めに帰宅できたこと
③そして、今、おいしいごはんを食べていること
スポンサーサイト
二日目終了★
無事に2日目が終わった。
英語購読の点だけが気がかり
合格発表の20日まで、ドキドキや。。
8月1日に残り2科目を実施して単位積み上げが完了となる。

学士授与を10月申請できなければ、
受験できる大学は長崎大学、東海大学、琉球大学だけになってしまう。
ピンチ!!これはピンチ!!


合格を信じましょう。
残り2科目を確実に合格して、英語講読に関しては祈るのみ☆

7月も終わりに近い。ちょうど、医学部を目指そうと思ってから1年が経つ。
会社と自宅。帰宅してからは勉強。
休日はほぼ一日中、勉強。
圧倒的に1人の時間が多い。

医学部を目指すと決めたとき
彼女と別れることを決めたし、リハビリ関係の切磋琢磨して勉強会にいっていた仲間との交流が減ることも
覚悟したし、金銭的な節約も決めたし、仕事を辞めようともした(色々考えた末、継続中)
何かを得ようとすれば、先にいろいろなものを失ってしまうように感じた。
余分なものは捨てるのはいいことだと思うけれど、これだけはあれば自分は幸せに生きていけるというものを
大切に持って、絶対、離さんようにすることが幸せに生きるための秘訣だと思うようになった。
出世や成功を望むばかりの前の自分とは違う自分を発見することが少しずつできるようになった。

幸せになるためには
人としての道を外れてしまっては、ダメ。
感謝の気持ちを忘れてしまっては、ダメ。
正直であろうとする気持ちを忘れてしまっては、ダメ。
大好きな人と一緒にいるときの幸せを忘れてしまっては、ダメ。

医学部受験は合否だけで判定されるけど、
本当に大切なのはプロセスにある気がする、毎日の勉強と、一人の中で考えさせられる時間を大切にして行こう。

一日目終了★
今日はリハビリテーションの単位認定試験があった。
たぶん大丈夫。

明日が山場。
英語購読、生命倫理、人体の構造と機能、かしこくなる患者学の計4科目!!
単位積み上げは、余裕をもって行う予定だったけど、自分の受講科目のミスで
一科目でも落とした学士申請ができなくなってしまう状況となっている。

一つでも落とすと、来年の学士編入試験の出願資格がないことになり
再来年の受験が決定することになってしまい、とてもとても飛んで行きたい気分になるのでございます。
頑張れ!!

今日感謝したこと
①テストの出来が良かった
②いい天気、すごい暑かったけど、入道雲とあお空がとれもきれいだった
③ヤングジャンプにリアルが記載されてたこと
22時半の帰宅☆
最近は書類作成の日々で帰りが遅い。
そしてなんだこの倦怠感は?
だる~~~~~~~~い。体が!!!
放送大学の勉強せんといかんのに。

とりあえず、不安な英語購読を少しやって寝よう。
明日は休み。疲れていても基準は下げない。
休日10時間は頑張るぞ!!
その代り、復習中心にするとか、状況に応じて工夫します。
とりあえず、29、30日が正念場です。
睡眠不足?
朝、5~6時間は寝てるのに睡眠不足な感じがする。
今日、朝起きた第一声は『疲れた』だった。
やばい、今日はやばい。自分、相当疲れとんなと痛感した。
受験勉強の基本は体が基本だから、
しっかり栄養価のあるものを食べて元気をつけよう。

今日は12時頃には寝よう!!
梅雨明け当直明けの勉強☆
梅雨が明けて夏休みに入って心なしか交通量が少ない気がする。
当直室で朝起きたら一番に蝉の鳴き声が聞こえた。
夏やね。

そんなこんなで7月下旬。
放送大学のテストまで一週間を切った状況。
英語購読、生命と環境の倫理、記憶の心理学をやった。
けど、やっぱり、医学部の勉強と違ってモチベーションが低くなってしまう。
しかし、しかし、単位を積み上げないと学士授与機構に申請できないわけでやらない訳にはいかない訳で、
何度も自分に言い聞かせて、眠い中なんとかやしました。
テストまでは7割が放送大学の勉強をせんとな。。
それが終わったら次は課題レポート作成か。。その中での医学部勉強か!!
うーーーーん。
やることモリモリ。

大丈夫。きっとできる。
暑い☆
今日は5時間の勉強を終了した。
鹿児島大学過去問H18、19、医学長文NISIMURA2課題を終了させた。

昼の部も頑張ろう!!
道徳と宗教☆
もっとも崇高な愛に導かれる。
キューバ革命のゲバラが確か第二次の革命に向けてボリビアに向かう前にカストロへ宛てた手紙の中の言葉。


もっとも崇高な愛???
これは、もっとも崇高な何かに近づいて行こうとする志と自分は解釈している。
少しでも尊きもの、高きものに近づき従っていこう、仏、聖賢を拝みまつろう、ということが
建前になると、これは宗教になる。省みて、恥じて、恐れ慎み戒めるということが建前になると
道徳になる。したがって、宗教という時には道徳はその中にあるし、道徳というときには宗教が
その中にある。決して別々のものではない。一体のものの表現を異にするに過ぎない。
と安岡先生の本に書いてありました。

今日はホルクスで約2時間
生命と環境の倫理(放送大学)、医学長文をやしました。
明日は休み。。。
思考の三原則
1、長期的に
2、多面的に
3、根本的に
安岡先生の本に書いてあって
日々に活かして行きたいと思った言葉です。

今日は7時に帰宅。
家で洗濯してからマックに行って八時から勉強開始して3時間ちょっとは勉強できた。
生命と環境の倫理という放送大学の勉強をやった。
生命科学の倫理的な問題に触れる内容でとても勉強になる。
分子生物学がここまで発展したら、胚操作を行って生命の選別やビジネス化をたくらむ人も
増えるように思う。

うーん。。。。。。
科学が人の幸せに貢献したかはよくわからい。
少なくとも文より質を重視する教育にシフトしたり、人格を高めるような勉強をしなければ
誤った方向に科学技術が進むような気がした。


今日はもう少し勉強して12時半までには寝る!!
そして明日は朝少し早く起きて仕事をする。

今日感謝したこと
①勉強ができたこと
②姉の元気な声を聞けたこと
③気になる患者さんの方針が無事に決まったこと
プラットホーム★
聖書研究をすると人間たちが作ったルール
いわばプラットホームみたいなものがいかに脆く、
変わりゆくものなのかということがすこしわかった気がする。


義に沿いながら生きていく中で自分の夢を実現させていきたいと思う。
なるべく多くの人が幸せになるような医療の新しいプラットホームを提供したいな。


今日は休日でいい天気、梅雨もそろそろ明けるころかな。
ジョイフル経由聖書研究経由これからホルクスです。
10時間以上頑張ろう。
夜は、放送大学の勉強をそろそろはじめようと思います。
テストも近いので。今日は生命の倫理と人体の構造と機能の過去問と課題をやって気持ちよく
眠りにつこうと思います。

今日感謝したこと
①トマト・きゅうりを頂いたこと
②順調に勉強が進んだこと
③晴れたこと(図書館でたら、夕日と夏風がここち良かった。)



励ましの声★
新聞記者を目指して上京した友達から、
内定の知らせを受けたとの吉報を2か月前くらいに聞いた。

その友達は高校時代の野球部の友達。
僕が学士編入試験に挑戦することも応援してくれていた。

ホントにうれしかったと同時に次は僕がとおもった。
まだまだ、道は遠いけれど、毎日コツコツ積み上げようと思う。


僕は会社でのいらない資料をついゴミ箱には捨てず、ポケットに詰め込む癖がある
1週間もすれば紙でいっぱいでシュレッダーにかける。

こんな感じで学力も蓄積されるんだ。相当、この例え微妙ワラ

今日感謝したこと
①熟睡
②弁当うまし
③ブログで頑張られている30半ばの学士編入生の活動を知り、心から励まされたこと
八時半帰宅!!
今日は早い、九時までに勉強にとりかかろう!!

仕事が7時半に終わったので90円回転寿司にGO
久しぶりの奮発。。20皿をペロリ。

力みなぎる大男!!

今日は晴れて、夏らしい日だった。
僕はあれだな。
女の子の日焼け止めクリームの匂いが相当好きで
それ嗅いだら夏っっっって思うな。。


今日感謝したこと
①早めの帰宅
②晩御飯がお寿司(昨日はうまい棒10本だった。)
③誕生日おめでとうをたくさんの人から言って貰ったこと(もう25歳、医学部に早く行きたい!!!)
今日は仕事が早い!!
九時過ぎに帰宅★
早いぞ!!

さぁ、勉強だ!!
理系標準生物問題集・NISIMURA式医学長文をやるぞ!!

目標生物6p、長文2題

眠くなる前にわっしょいわっしょいで
やり抜こうZE!!
当直明けの休日は大雨。。
当直明け午前10時頃、帰宅中は大雨
もともと原チャ通勤なのでかなりきつかった。。

直行で図書館に行くが、靴がびしょ濡れで
なかなk集中できない。

久しぶりに休日の自宅学習を行う。
今日は高知大学の生命科学過去問終了、そして鹿児島大学H17の生命科学をこれからやる予定。
あと、モルも理解せんとね。
高校の時の化学は常に最下位だった。。。部活バカだったもんなワラ

今日感謝したこと
①給料がはいったこと、そして二十日にはボーナスも支給も!!感謝感謝
②親から焼き鳥セットが届いたこと
③明日から25歳になること。。。もう25歳か、、、感謝とやっぱり焦り。。。ゆっくりゆっくり!!
あーーー平日の勉強時間が!!
帰りが遅くて平日の勉強時間確保が難しい。
睡魔に負ける自分。。。。

とりあえず、眠くなるまで勉強しよう。
朝の早起きはできずじまい。
生活パターンに変化なし。。
最近、帰りが遅い。。
もうこんな時間。
勉強にとりかかろう!!

今日、感謝したこと
①ぐっすり眠れたこと
②おいしいご飯の後に、ピーナッツチョコを食べて幸せになったこと
③いい音楽にのってヒップでほっぷな気分になれたこと

ジョイフル経由病院経由マック経由ホルクス経由ただいま自宅。。。
今日は5時過ぎに起きてジョイフルに直行。
2時頃までお勉強するが、病院での話し合いが頭の隅にちらつき
なかなかはかどらない。
今日は一日で旭川生命科学・愛媛大学生命科学範囲・高知大学生命科学範囲
医学長文nishimura式3題(復習)をやる。
思えば長時間の勉強に対する耐性がだいぶついてきたようだ。

今日は勉強の合間でGOOSE HOUSEの音楽を聞いた。
みんな本当に楽しそうに音楽をしていた、こっちも楽しくなったし
元気をもらいました。ありがとう。

今日感謝したこと
①ホルクスの焼き立てパン食べ放題をお腹いっぱい食べれたこと
②GOOSE HOUSEの楽しい音楽を聴けて楽しい気持ちになれたこと
③明日が給料日と思うと力が湧いたこと
あの上司へ!!
いつか必ずあなたが手も足も出ないように
人格を磨きあげ、打倒することを誓う!!

今日感謝したこと
①上司からお叱りをうけたこと
②久しぶりに腹が立ってビールを飲んだら意外とおいしかったこと
③今日も布団で寝れること

今日もあと一時間半の勉強を頑張ります。そして、必ず6時前に起き、ジョイフルに行く!!!!
合格以外はありえない。夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ!!
くたくた帰宅。。。
今日はよく働いた。
明日は5時起き!!

もうすぐ25歳★
真の生き方ってなんだろうと思う気持ちは強くなる
墜落遺体というノンフィクション本では
航空機がつらくする寸前の接待絶命の状況下での乗客の遺書
には『~さん、ありがとう』など、感謝の内容を書いてあるものが
一番、多いそうです。
みんな死ぬ前にありがとうっていわんかったこと後悔するんやね。
医者にないたかったとか地位や名誉が欲しかったとは言わんのやね。
人間は素晴らしい特質をもっていると感じます。
今日もありがとう。
両親に電話してみよう。

今日感謝したこと
①昼ごはんと晩御飯がおいしかったこと
②今日も少しの時間だが、筆をとり勉強できること
③素晴らしい未来を夢見ることができること

今日も理系生物、できれば英語長文頑張ります!!
睡魔が襲ってきませんように★

今日の勉強と今日、感謝したこと☆★
今日は、理系生物標準問題集を約8ページ
医学長文を一題読む!!

今日、感謝したこと3つ
①入院直後から熱発していた患者さんの様態が良くなっていたこと
②無事にごはんが食べれたこと
③通勤中に雨があがったこと
今日で夏休み(5連休も終わり)☆~夏休み最後の日は、生命科学過去問と聖書研究~
5日間で50時間以上の目標は達成!!
けど、過去問は調べものが多くなってなかなか進まない。
島根・鹿児島・旭川(生命科学)はこの5日かんで概ね終了。。。

明日からは、復習中心へシフトしよう。

今日は午前中の二時間を聖書研究を行う。

今での、自己啓発本とは明らかに違う、何かを感じる。
聖書研究者は言う。
神を知るように努力すること、神の基準に合わせ行動すること、のべ伝えることが、
もっとも崇高なことであると。
医学部に行き大きな夢を見て、多くの人に役に立つことは、一義ではないなことなのだろうか?
もっと勉強しないとわからんな(月2回だけど。。)
けど、神が永遠の命を人間に与えると信じる人にとっては、そうなんだろうな。

僕は考える。
夢が私利私欲(金とか名誉とか)に突き動かされるものであれば、
それはダメなんだと。
しかし、愛のある事業や幸せのお手伝いをするような仕事を心から望めば、
きっと、それは、真理にかなっていると。
夢を追いかける中で通るのはこの世の不公正なルールや信条で
きっとそれが真理を貫くのに妨げになるから、地位、名声を得た人もバブテスマを受けるのかな?

最初は夢をかなえるための哲学書のように考えていたが、
もっともっと深い何かがありそうだ。

わくわくそして混乱、今はそんな気持ち☆




平日の勉強時間を作るための生活スタイルの提案☆
出社7時50分、帰宅8時~9時
帰ればクタクタ。基本的に今では1~2時間の勉強時間でした。
休日(月10日)は10時間がノルマで、ここは概ねクリアできている状況。

つまり、平日の勉強時間捻出が勉強時間確保のカギとなり、合格へのカギとなるはず!!

というわけで
①仕事をはやく終わらせる
②自宅での生活スタイルを変える
の2つを提案!!

①に関して
・書類作成する際は時間を決めて時間内に実行を提案

・帰宅⇒即、お風呂、そして晩御飯(小食を目指す:短眠のため)暗記系の復習(約1時間)
 (生化学・生理学暗記カード、英単語、NISIMURA医学英語長文、理系標準生物問題集)
・眠たくなったら即寝る!!ベッドへGo。脳は疲れない代わりに眠くなるとなんかの本に書いてあった。
・朝5時半~6時に起床。昨日の復習内容をもう一度復習する!+必要に応じてなんか勉強をやる(約1時間半)


以上を自分に提案する!!言うは易し、行うは難し。
自分に厳しく、相手に優しく頑張りましょう!!

今日はあと一時間、勉強をしてから寝ます。
GOOD NIGHT!!
今後の勉強計画!!
すでに来年予定している学士編入試験まで1年を切っている。
今後の、無駄のない勉強計画が必要だ。。

無駄を省いて必要なとこだけにフォーカスしよう。
10月までの目標

1、単位認定試験合格(7月後半)
2、学位授与機構への課題レポート提出(10月上旬まで)
3、現在あるすべての生命科学、英語の過去問を解く(鹿児島、大分、旭川が本命)
4、生命化学に必要な化学・数学を理解する
5、高校生物の5回復習(理系標準生物問題集;駿台、河合塾生物マーク基礎問題集)
6、医学英語の10回復習(NISHIMURA式問題集:長文のみ)
7、医学英単語を復習
8、細胞生物学、分子生物学の暗記カード作成を開始し始める。
9、生化学、生理学の暗記カードをフル活用!!
これを目標にやろう!!

やってはいけないこと
①、生化学、生理学の計算を様子問題に手を出すこと(等電点、反応速度論、phの計算とか膜電位とか)
②、志望動機作成とか面接対策とか小論文とか物理とかは絶対やらん

う~~~ん。。。

やることが多い。
生命科学は勉強やりまくれば、伸びそうな気がするけど
英語はどうかな?チンプンカンプンやね。ペースメーカーとなる指導者必要かな。


1、は10日前から取り掛かる!
2、8月~10月はレポートでかなり時間を様子ことが予測される

休日も平日も勉強時間を割くのが難しくなるので、勉強時間の捻出が大変!!
とりあえず、通勤中は自身吹き替え医学英単語を聞くことを1つの習慣とすつことを誓う!
学会もはじまるかもしれない。
なんとかせねば、、、、
とりあえず、過去問を最優先事項でやろう!!
そんで、あとは今までやってきたことの復習を中心に頑張りましょう。







☆医学部学士編入試験を目指した動機☆
まず、社会人一年目。
理学療法士として優秀な治療家になりたいと強く思い、知識・技術習得にほぼすべての時間とお金を注ぐ。

しかし、もっと多くの人の役に立ちたい、成り上がりたいという欲が強くなる。
なにか、理学療法士のフィールドを活かして社会貢献したいと思うようになる。

big issueを立てる。
全人類から病気をなくすにはどしたらいいかアイデアしてみる。

病気にならなければいいという結論になる。
理学療法を予防医学的な観点でお客さんに提供することを思いつく。
現にWCPTの定義では予防医学にも積極的にPTは関わると。
PTとして職業的な身体的ストレスの軽減や
ピラティスやヨガなどで心身調整の運動習慣を作ることはできるかもしれない。
けど、それだけでは病気はなくならない!!

残り2つの要素を考えた。

1つは最近、急速に発展している心理学の分野を予防医学のフィールドへ落とし込む
2つは分子生物学による予後予測とそれに合わせた適切な治療を考えた。

今後、世界では、
発展途上国については、今の先進国がたどってきた道を同じようにして
物質的に豊かになっていく。そして、成熟社会に住む先進国の人たちは
物質を望むことから、精神面の充実を望むようにシフトするように思えた。

つまり、これからは予防医学の時代がくるんじゃ?


予防医学的な観点での理学療法、東洋医学(鍼灸等)と行動心理学等の分野
加えて、分子生物学による予後の予測などが、
キーポイントになってくると考えている。

医師になり、素晴らし予防医学を仲間と一緒に提供したいと
思い描く!!

幸せの土台となる健康を作る、そんな医療は最高にhappy



初ブログ!
医学部学士編入試験の勉強を開始してから、はや10か月。
9割受かる勉強法という書籍にブログで勉強のモチベーションを維持する方法が記載されていたので、
やってみる。
パソコンはあまり詳しくないので緊張。
明日も朝からジョイフル、豚汁朝食そして勉強だ。
頑張ろう。

おやすみなさい!


プロフィール

エルネスト☆

Author:エルネスト☆
医療関係の仕事をしながら、
医学部学士編入試験の勉強を行う日々!
また、これからの
自身の生き方を真剣に考えるブログ☆

~紹介文~
誰かに、あるいは何かのシステムに依存し、
寄生している者は卑屈になる。
そこからは、尊厳や自尊心が出てくることはない。

僕は空母を大切にし、
日本の空気にあらがいます。。

余命は近いと思って
毎日を生きたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。