FC2ブログ
医学部学士編入試験のブログ☆
医学部編入に関する勉強のこと、夢を追う中で選択してきたこと、選択の前提となったもの等・・・記載しています!
08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題レポート完成☆
課題レポートが完成した。
一応の完成なので、みんなからフィードバックをしてもらおう。
9月半ばから約2週間はこのレポートにほぼすべての時間を費やした。
学士取得がもっと楽と思ってたけど、
やっぱり、なんでもやってみると大変。。。
1年間、単位を積み上げて、様々な書類を請求して、
単位積み上げ表を作成し、課題サポートを作ると。
それからここ2週間はお金の使い方が荒かった。
コンビニでたくさん食べ物をかったりした。
自炊をまた、頑張りましょう。

これからまた、医学部の勉強を再開できそうです。
もう一年を切っているから、
優先順位を決めて取り掛かろう!!

とりあえず、過去問を3回程度解いて
英語を徹底的に強化しよう!!
スポンサーサイト
課題レポート提出☆
課題レポートの提出が10月5日にせまってきている!!
新しい理学療法という題名で書いている最中。

『新』には歴史を十分に知り、現状を把握し、そして未来への道を探すというステップがある。
歴史を知るのに分厚い知識が必要だし、現状を把握するのも文献収集が必要でなかなか大変。
そして未来への道はうまくロジックが噛み合うようにしないとダメだね。

今日は一日、10時間の勉強時間のほぼすべてを課題レポートに使った。
この課題レポートが学位授与機構に通らなければ、受験が一年、延長してしまう!!

大丈夫大丈夫!!
今は、医学部勉強時間が少なくても取り返せる。
そして、この勉強は医学史、社会学、統合医療、予防医学といった自分の進む道の核となってくるであろう多くの勉強ができている。
志望動機や面接に大いに役立つことは間違いない!!

さあ、頑張ろう!!

アマゾンから、大量に注文した文献がこれから届く!!

今日感謝したこと
①喉が痛いのが落ち着いてきたこと
②レポートの構成をじっくり練れたところ
③まだ、7時で勉強時間を確保できること
僕は幸せになるために勉強している!!
高校時代は野球に明け暮れた。
専門学校時代は、勉強と恋愛に打ち込んだ。
成績はトップだったけれども、その時、幸せを手に入れたとは
感じなかった。

それもそのはず、幸せになるための勉強はしていなかったからだと思う。
自分は競争社会の中で、結果を出すことで必死に他者からの承認や地位を得ようとしてきた。
今回の医学部受験の目指した、背景にも『みとれ、やっちゃるけん』的な気持ちは多いなあって、
これは、地位や名誉を欲する心と同じと思う。
一方で、好きな医学の勉強をして、医師免許をとることで、より多くの人のお役に立てるのではないかという
清廉潔白な思いもあった。

話は戻るが、幸せになるための勉強は、人間学や宗教を通して、日々実践していくことにあると思う。
最近は聖書研究と安岡先生の本を医学部勉強の合間に読んでいる。

すると、少しずつ、社会の見え方が違ってきて、その何百倍も大きな世界をイメージすることができる。
非常に良いことだと思う。当たり前のことに、感謝できるようになってき始めた気がする。

夢を目指す!!これは非常に良いことだと思う。
しかし、砂上の楼閣という言葉があるように
優れた人格の上に成り立つ夢でなくてはなんと儚いものなのかと考えてしまう。

現在の状況の中で、可能な範囲で、人格向上・幸福になるための勉強を死ぬまで続けていこうと思う。
加えて、好きである、医学の勉強も力の限りやっていこうと思う。





プロフィール

エルネスト☆

Author:エルネスト☆
医療関係の仕事をしながら、
医学部学士編入試験の勉強を行う日々!
また、これからの
自身の生き方を真剣に考えるブログ☆

~紹介文~
誰かに、あるいは何かのシステムに依存し、
寄生している者は卑屈になる。
そこからは、尊厳や自尊心が出てくることはない。

僕は空母を大切にし、
日本の空気にあらがいます。。

余命は近いと思って
毎日を生きたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。